網膜剥離・網膜裂孔

網膜剥離・網膜裂孔とは

網膜は、目に入ってきた光や視覚情報を感知し、その画像を視神経に伝達し脳に送るための組織です。眼球内の主に後方部に広がり10層をなしています。最も後方部にある層を網膜色素上皮といいますが、網膜がそこからはがれてしまう状態を網膜剥離といいます。また網膜の一部が引っ張られる、または穴があいてしまうことを網膜裂孔といいます。進行すると網膜剥離になるものです。

網膜剥離・網膜裂孔の症状と原因

小さな黒い点が見えるなどの飛蚊症のような症状、光視症(特に暗い場所に入ると光がピカッと走る感じがするという閃光感)が多くみられます。網膜には感覚を受け取る神経はないので、痛みを感じるという症状はありません。
網膜裂孔の場合は、ほぼ無自覚ということも多く、進行して網膜剥離になってから気づくということもあります。
この病気の多くは、加齢によるものが多く、硝子体の縮小と共に網膜が破れるというケースがよくみられます。また、スポーツや事故による眼球の外傷、重度の糖尿病網膜症、強度の近視も原因となります。

私たちの網膜は、目に入ってきた映像を脳に送るための視神経に伝達する組織です。そのため、網膜剥離は早期に処置を行わないと視野を大きく欠損し、最悪の場合は失明になることがありますので、気になる症状がある場合は、できるだけ速やかな受診をお願いします。

網膜剥離・網膜裂孔の治療

網膜裂孔の場合は、レーザー凝固術により、網膜剥離への進行を食い止めます。網膜剥離を起こしてしまっている場合の多くは手術が必要となり、ビトレクトミーや強膜バックリングという手術を行うことになります。